• plusrelax

『パレット』2号、校了しました!


『パレット』の2号をようやく校了しました。16ページの小冊子にすぎないのですが、少人数の手づくりでは、それなりに大変です。ゲラをチェックするたびに見落としがあったり、問題が生じたり。。。何度も見直して、やっと編集作業完了です。やれやれ。


出来上がったデータを印刷所へ入稿しようとして、またもや問題発生。なんと、印刷所がメンテナンスのため2日間臨時休業! うーん、せっかく頑張ったのに。思わぬ足止めです。そのため完成も予定より2日先延ばしということに。みなさまへのお届けもそれにつれて先送りとなり、まことに申し訳ないです。どうかお許しください。


で、肝心の中身ですが、創刊号よりグレードアップできたのではないかと思っております。体裁が体裁だけにボリュームたっぷりというわけにはいきませんが、コンパクトながらも濃い内容に仕上がったかと。


特集は「アートが10倍楽しくなる鑑賞術!」。基本編と応用編に分けて、アート鑑賞がレベルアップする方法をやさしくまとめました。誌面では小難しいことには触れませんでしたが、本特集で紹介した鑑賞術は、認知科学の知見をベースにしたもので、意外にしっかりしたバックボーンがあります。ご一読いただくと必ずや鑑賞力がアップすること請け合いです。


その他、先のブログでもご紹介したように、「晴人(ぱれっと)さん」ではブルーノ・ムナーリ研究の第一人者、岩崎清さんにご登場いただきました。こちらもなかなか深いです。「にっぽんクチコミ美術館」は、この春注目の神田日勝記念美術館です。


まだまだ突っ込みどころの多い『パレット』ですが、2号もどうぞよろしくお願いいたします! (F)

プラスリラックス

®

アートであそぶ  | アートでまなぶ

© 2020 Plus Relax , LLC

合同会社プラスリラックス