• plusrelax

秋のアートツアー、ふりかえり

最終更新: 2018年12月6日


今年の紅葉はいまひとつという声を聞きますが、みなさんはいかがでしたか? 

プラスリラックスはこの秋、信州、直島、京丹後という3つのツアーにご一緒させていただきました。


10月は「ものがたり」をテーマに信州を訪問。安曇野ちひろ美術館イルフ童画館など、絵本や童画をめぐる旅を楽しんできました。写真左上の大空に映える三角屋根は安曇野ちひろ美術館。右上の客車は美術館の隣にできたトットちゃん広場に鎮座する電車の教室で、トットちゃん(黒柳徹子さん)は美術館の館長でもあります。


アートの島でいまや世界中から注目される直島へも大阪発で2回ご一緒してまいりました。瀬戸内海を望む草間さんの黄色いかぼちゃは島随一の人気スポット(写真左下)。団体ツアーではバスの駐車スペースの関係で写真が撮りづらいのですが、このときはお天気もよくみなさんミニ撮影会を楽しんでおられました(^^♪ 


11月は安野光雅さんの絵本美術館を訪問。京都の料亭・和久傳が創業の地・京丹後に誕生させた「和久傳の森」にあります。安藤忠雄氏の設計で「森の中の家」と名付けらました(写真上真ん中)。訪問時はこの夏新しく出版された『赤毛のアン』の挿絵が展示されていて、90才を超えても瑞々しさを失わない安野さんの作品世界に癒されました。あいにくの雨に遭ってしまいましたが、出石に寄って新蕎麦の出石蕎麦をおやつ代わりに頂いて帰りました! 次回のツアーは2月末、早春の伊豆を旅します。(K)

プラスリラックス

®

アートであそぶ  | アートでまなぶ

© 2020 Plus Relax , LLC

合同会社プラスリラックス